デスソースでマーボー豆腐

我が家はマーボー豆腐が大好き。なので、いつもマーボー豆腐の素を買わずにいろんな調味料をブレンドしてオリジナルのマーボー豆腐を作ります。今日もいつもどおり晩御飯にマーボー豆腐を作ろうと料理を開始しました。にんにく、玉ねぎ、中華調味料、砂糖、ソース・・・どんどんフライパンに入れていったときある事に気がつきました。
豆板醤がない!辛味をいつも豆板醤でつけていたのですが、きらしているのをすっかり忘れていました。もうフライパンには材料も入っちゃってるし、なにか辛味をつける調味料はないか!と冷蔵庫を見渡すと、ありました!「デスソース」 !
これは以前、辛いもの好きな旦那が興味本位で購入してもう、半分以上使い切れなかった激辛調味料です。臭いをかぐだけでむせるしろ物です。これしかない、とお箸の先っちょにつけてフライパンにいれました。少し味見すると「辛っっ!」恐ろしい威力です。子供も食べるので、なんとかマイルドにしようと、みりんやマヨネーズを足しました。
完成したのはマーボー豆腐というより、エビチリ味になりました。子供が大変気に入って「おいしい!」を連呼していました。う~ん、豆板醤しばらく買うのやめてデスソースでいこうかな。

手作り味噌

うちのおばあちゃんは毎年親族みんなが一年間困らない量の味噌を作ります。毎年2月頃に親戚の人たち数人と家で大豆を茹でるところから作るのです。塩加減はばあちゃんの勘で作られるのですが、よくこんな手間のかかることができるなぁと毎年感心します。味噌を作る日はとてもいい香りで大豆の香りが家中を包みます。
そんな感じで作られたお味噌で毎日私はお味噌汁を作ります。売り物とはまた違い、とてもおいしいと私は思います。ですが、手作りなので、毎回味が違います。塩っぽいときもあれば、酒かすの味が強いときもあったりと、味付けがなかなか難しいですが、毎回違う味がするので飽きることがありません。
大きな味噌樽から冷蔵庫に置いておけるように小さい容器にうつすのですが、熟成期間が違うのでまた味が変わって違う味が楽しめます。味噌は発酵食品なので体にとてもいいそうです。寒い日にも暑い日にも毎日作って飲むので我が家はみんな健康です。お味噌汁大好きです!

毎日の生活の楽しさ

うちには、底の薄い鍋しかありませんでした。今回、底の厚い鍋を買いました。底の厚い鍋は、油をひいて食材を炒めることができるので便利です。食材を炒めてから、そのまま煮込めるので、一つの鍋で料理ができます。鍋はドラッグストアで安く買えました。オススメです。
うちでは、時々なすを買います。なすは、炒めると、すごく旨味が出て美味しいです。なすだけで炒めても充分美味しい一品です。味は塩こしょうや、味噌でつけますが、なかなか美味しいです。うちの料理は野菜をよく使います。お肉やお魚は量を控えめにして、野菜をたくさん摂ることで、健康に気をつけています。おかげでダイエットにも成功しました。お豆腐もタンパク質が取れて、ヘルシーなので、オススメです。

大工さんは大変です

今年は暖冬と言われ、冬の割には過ごしやすい気温でした。しかし、おとといくらいから平年並みの寒さになってしまいました。わたしが勤めている会社の前に建物が建つらしく、現在大工さんが建設中です。本日は最高気温が10度を下回る寒い日で、小雪も舞っています。今日は大工さんお休みなのかなと思っていましたが、この程度の小雪ならお仕事をするようです。わたしは会社勤めしているとはいえ、事務職であたたかい建物の中での仕事です。しかし大工さんはこんな寒空の中で外でのお仕事をされてるので、本当に頭が下がります。いつまでに建てないといけないとか期限があるから仕事も休めないのかなといろいろ考えてしまいます。お仕事大変そうだけど、お給料はどのくらいなのかなと余計なことまで考えてしまう私です。とび職の方はお給料がいいというのは聞いたことがあるのですが、大工さんなんかはどうなんでしょうか。やはりわたしには事務の仕事が向いているなと思います。

公務員男性の安定性は女子に魅力的

私は将来公務員の男性と結婚したいと思っています。公務員男性の魅力はズバリ!「安定性」です。安定性を求めるなんてどうなの?と今時の男子を思うかもしれませんが、公務員であれば、会社が潰れる・不景気の煽りを受けると言うことが、ほとんどありません(財政破綻がない限り)ので結婚生活のことを考えると非常に大事な考えだと思います。。お給料もほぼ一定で、年功序列がまだ残っているような社会なので、長く勤めれば勤めるほど、お給料が上がると言えます。また、よほどのことをしないかぎり、解雇もありません。真面目にコツコツと毎日勤めてさえいれば、定年まで安泰と言えるかと思います。また、公務員だと、だいたい定時で死後とが終わりやすいと言う点も、魅力の1つだと思います。残業もそれほどないですし、お休みもカレンダー通りにほぼ取れると思うので、旅行等の計画も立てやすいと思います。また、結婚したとしたら、家族の時間が比較的ゆっくりと取れ、たくさん一緒の時間が過ごせると思います。それと、公務員だと、万が一浮気等をして、それが公になると解雇される可能性もあります。それがあるので浮気をしようと言う気持ちもあまり出てこないのではないでしょうか。浮気や不倫と言った可能性も、低くなるのではないでしょうか。平均的で安定していてと、ドキドキ感は少ないかもしれませんが、精神的には穏やかで落ち着いていられる部分が多いように思います。公務員といってもさまざまな職業がありますが、わたしは自衛隊の人がいいなと思います。自衛隊の人は体を鍛えていて国を守る使命感がすごいのでたくましく見えます。自衛隊 出会いを探して婚活パーティに参加したり、婚活サイトに登録したりしていますが、自衛隊の人は男性ばかりの職場のため出会いに困っている人が多いみたいです。素敵な出会いがたくさんあります(^O^)早く素敵な人と結婚できたらいいな♪

元カレと遊んでいます

数か月前に私からお別れを告げた元カレと遊ぶようになりました。当時は私が婚活に励んでいたこともあり、2回ほど会って勢いで告白してしまいました。しかしそのあともう2回くらい会ってみると、何か違うと感じるようになり、2週間ほどでやっぱり別れようと伝えました。かなりひどい事をしたのですが、たった2週間とはいえ、彼は私が初めての彼女だったらしく、最後まで好きだと言ってくれていました。それからすぐに私は新しい彼氏ができたので、数か月は連絡も取らずにいました。しかし最近になって私が彼氏に振られまし。生まれて初めて振られたのでものすごく混乱し、ついつい元カレに連絡を取ってしまいました。最初の会話はぎこちなかったのですが、だんだんと前までの雰囲気に戻ってきました。そして先日、数か月ぶりに再会しました。本当は私は元カレを誘える立場ではないのですが、元カレが前と変わらないのでついつい調子に乗って、また遊ぼうと言ってしまいました。

クラスのレベルがあり過ぎ

6年生のお姉ちゃんのクラスは、学習面において先生がかなり力を入れているようで、親としてはとても助かるのですが、他のクラスのケースを聞いてしまうとその差にかなりびっくりしてしまいました。

例えば、テストの合格点。たまに行われる漢字の合格点は、お姉ちゃんのクラスでは90点以上が合格。同じテストでも、他のクラスはなんと合格点は60点以上で合格。出来の悪い子は50点以上で合格にしている先生もいるとか聞いてしまうと、それで本当に良いのか心配になります。

しかも、他のクラスでは事前に出る問題の答えが配られているらしいのですが、お姉ちゃんのクラスでは一切配られず、実力勝負。親としてはハードに鍛えてもらえる方が、後々子供の為になるので良いとは思うのですが、同じ学年でこんな差が出てしまって良いのか不思議に思ってしまいます。

ただ、スパルタ先生のハードさに耐えられない子も実際いるようなので、加減が難しいところだと感じました。公立の小学校でも勉強が出来るクラス、やや頑張りが必要なクラスという風に分けてくれると自分にあったスタイルで勉強が出来て良いのにと思いますが、なかなか普通の公立の学校では難しいのかもしれないですね。